2003年11月開花

今年の11月は暖かかったですね。例年なら雪もちらちらしているはずが
まだ一度も降ってこないし、昼間の温度も18度くらいまで上がったりする日もありました。
暖房費が助かります〜(^^)
でもなかなか蕾が開きません・・シースも小さいままで止まってしまうのではないかと心配なほどゆっくりです・・
今月の開花は少なかったけど、どの子たちもみんなお気に入りです〜♪

L..anceps

今年で3年目のお付き合いになる
アンセプス。たった1本のステムしか
できなかったけど・・
3個のお花しか咲かなかったけど、
とっても大好きなお花です!!

Bc.Katherine H Chatham(B.nodosaXC.labiata)

2月みかどのパパさんから頂いたキャサリンHチャザム。ノドサ系は苦手だ〜って言ってるのに、しっかり宿題をもらっていました。案の定、9月に付いた蕾をみごとに昇天させていまって、ガックリ(T.T)
ところが2個めのバルブからこんな素敵なお花を咲かせてくれました!突き出た唇と細い花弁がノドサ譲りかな?全体のひらひら優雅な感じ、淡いリップのピンクがラビアタ譲りでしょうか・・綺麗なお花ですね〜♪

Slc.Million kiss
Slc.Million Kiss'My darling'


ミリオンキッスの姉妹です。
どちらもとても育てやすくて年に2〜3回咲いてくれるおりこうさんです(^^)
色あいといい、丸さといい、リップの形といい、
もう可愛いったらないですよね〜♪


Sc.Fairy land 'POPO'

フェアリーランドもたくさんの種類を
集めたくなっちゃいますよね(^^)
他のフェアリーたちはまだ蕾ですが、
ポポちゃんが一番はじめに咲いてくれました。

Lc.Mini purpleXCl.Cherrychip

ドームオフでマミちゃんからいただきました。
マミちゃん、咲いたよ〜♪
可愛いお花をありがとう〜(^^)/
色はわからなかったけど、想像通りだったような気がします。
小さなお花に、ステムが伸びきらず、あちこち向いてちょっとスネスネした感じに・・(^^;;
マミちゃんが恋しいかな?これからも仲良くしてね〜

Paph.insigne var.Sanderae

我が家のパフィオ1号です(^^)
今年で2度目の開花になりました。
株が大きくなると2本も咲いてくれるのね!
おほほ・・この調子、この調子(^^)
こんな爽やかな色だったら、大株になってもいいよね〜♪

Lc.Musasino

10月に1バルブ4輪開花のち、11月になってから遅れたバルブ2本に7輪開花です。これはシース付きで我が家にやってきました。HEROちゃんの育てたお花です。
HEROちゃん、まだまだ咲いてるよ〜(^o^)ありがとうね〜♪
どんなに大きな株だか想像がつきますか?(^^;;
お部屋の窓辺を陣取ってふくよかに香りいっぱいに咲いて
楽しませてくれてます。